2008年01月30日

愛犬との相性診断...

ネットを旅していて見つけた「Dogissimo!Japan」にて
ワンコとの相性診断があったので
早速私とテト、そしてクッキーでやってみました顔(イヒヒ)

まずはテトちゃんから…




珠とテトの診断結果

あなたの性格

明るく社交的なアネゴ肌
あなたは、表面は明るく快活で、人当たりが柔らかい人です。芯は強く負けず嫌いで、直感力にすぐれています。
反面、涙もろく他人に頼まれると嫌と言えない、アネゴ肌の部分も持っています。
熱しやすく冷めやすい面があるため、感覚的にも優れ流行にも敏感なのに、その特長を活かしきれていない面があります。
愛犬に対しては、しつけなどの重要性はしっかりわかっているつもりでも、つい甘やかしてしまう面があります。
健康管理はしっかりしています。

愛犬の性格

エネルギッシュ、大胆
活動的で好奇心旺盛。
飼い主に従順で、他人や他犬とも仲良く接します。

愛犬の姓名診断

責任感と愛情にあふれる
献身的で愛情が深いですが、マイペースで頑固な一面もあります。
賢いので、信頼関係を築きながらしつけましょう。

あなたと愛犬の相性

98%
深い愛情で包み込もう
あなたは全般的に愛犬に対する愛情が深いので、どのような性格の愛犬でも深く信頼関係を築くことができます。
愛犬の活動的で好奇心旺盛な性格に、あなたは最高の愛情を注ぐでしょう。
しつけをしっかり行えれば、言うことはありません。




スゴーイexclamation×2
テトと私の相性98%ですよぴかぴか(新しい)
嘘かホントかはわかりませんが、それでも嬉しいですね顔(笑)
しかし、私ってアネゴ肌???
確かに熱しやすく冷めやすいってのは当たっているけどあせあせ(飛び散る汗)
それにテトちゃんが「他人や他犬とも仲良く接します」なんて
一度もそんな姿見た事ないね…顔(え〜ん)
それとも、慣れていけばいずれはそうなってくれるのかな?

さてさて、続いてクッキーです…




珠とクッキーの診断結果

愛犬の性格

社会性豊か、適応能力が高い
独立心も強いですが、集団生活でも優れた適応能力があります。
穏やかですが力もあり、飼い主には従順です。

愛犬の姓名診断

穏やかで忠実、愛情深い
温和で気立てがよく、しつけもしやすいほうです。
少しやんちゃな面もあるので、幼少期からきっちりしつけましょう。

あなたと愛犬の相性

89%
深い愛情で包み込もう
あなたは全般的に愛犬に対する愛情が深いので、どのような性格の愛犬でも深く信頼関係を築くことができます。
愛犬の良いところを見つけては、深い愛情を注ぎます。
しつけをしっかり行って社会性の低さを切り取れれば、言うことはありません。




私の診断結果はテトの時と同じなので、クッキーの結果だけを
載せてみました。
私とクッキーの相性は89%か…
高い方だけど、テトに比べるとちょっぴり低めあせあせ(飛び散る汗)
「適応の力が高い」とか「やんちゃ」とか、当たってるし顔(イヒヒ)
意外と信憑性は高いのかな?

ワンコと自分との相性に興味のある方はぜひお試しあれ〜

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ       犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -       ペットリンクス

ニックネーム 珠 at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

クッキーの頭...

パピー時代のクッキー

080128-01.jpg

約1年前くらい前かな?
その時のクッキーの頭のてっぺんには、ふわふわの産毛が
まるでモヒカンのようにありました顔(笑)
しかし1歳を過ぎ、大人のレディーになった頃には…

080128-02.jpg

モヒカン産毛も綺麗に無くなり、つるりん頭になっていました。
そう、つるりんに…

なったはずだったのに爆弾

080128-03.jpg

本日のクッキー。
頭のてっぺんをよーく見てください。

080128-04.jpg

見事にモヒカンが復活しているexclamation×2
なぜ…あせあせ(飛び散る汗)
クゥちゃん、大人になったんじゃないの???
それとも、「先祖返り」ならぬ「お子ちゃま返り」?

触れば触るほど、ふわふわのモヒカン…
ただでさえヤンチャ顔で男の子に間違われることが多いのにたらーっ(汗)
これ以上男らしくなってどうするの、クゥちゃん顔(え〜ん)


クッキーのモヒカン姿に、ポチッとひとつお願いしま〜す(>m<)ププッ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ              ペットリンクス

ニックネーム 珠 at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | クッキー... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

12月23日のこと...

すでに年越しを迎えてしまいましたが、去年の12月にあった
唯一のイベント「クリスマスクリスマス会クリスマス」について
今更ながら書こうと思います。
お暇な方だけお付き合いくださいませあせあせ(飛び散る汗)

場所はふじみ野市にある「We Love Dog!」
メンバーは…

071223-00.jpg

サンタ帽で参戦、タローさん&taro-mamaさん

071223-01.jpg

同じくサンタ帽がお似合いの、りん君&りんママさん

071223-02.jpg

そして3匹お揃いの、サンタさんルックがとってもキュートな
ちょこちゃん・ちぇりーちゃん・ちーずちゃん&ほちきすさんご夫婦

ほちきすさんちのちーずちゃんは、実はクッキーの親戚さんぴかぴか(新しい)
今まで、そんな事実を知らぬまま過ごしていたので
今回はじっくり2匹を見比べてみようと張り切っていました。

071223-03.jpg

どうでしょう…
似ていますか?
麻呂の小ささ具合がソックリですよねexclamation
クッキーは人見知りが激しく、あまり外では見られませんが
好きな遊びではハイパー元気な所も、実はそっくりなのよね顔(イヒヒ)
これからもっと、いっぱい遊んで慣れてくれば
クッキーとちーずちゃんの追い駆けっこ姿が見られるかな?
とっても楽しみでするんるん

写真撮影もそこそこに、メインのケーキが登場バースデー

071223-04.jpg

とっても美味しそうグッド(上向き矢印)
私たちのランチも美味しかったので、このワンケーキも美味しいんだろうな〜

071223-05.jpg

ケーキと一緒に記念撮影カメラ
テトもクッキーもケーキをガン見目してますねあせあせ(飛び散る汗)

しっかりケーキを頭数分に切り分けて、いざ!
いただきまーすレストラン

071223-06.jpg
071223-07.jpg
071223-08.jpg
071223-09.jpg

みんなそれぞれ美味しそうに食べてます犬(笑)
タローさんを撮りに行った時には、すでにお皿は綺麗になってましたね顔(イヒヒ)

071223-10.jpg

テト&クッキーも美味しそうに頬張っています犬(笑)
なんだかクリームを先に舐めきっているような気もしますが…あせあせ(飛び散る汗)

そして、クリスマスと言えばもう一つ楽しみなのが
プレゼント交換プレゼント
数メートル離れた所に、それぞれが用意したプレゼントを置き
ワンコに選んでもらう事に…
そして我が家の代表、クッキーが選んだのはぴかぴか(新しい)
りんママさんが用意してくれたプレゼントプレゼント
お家に帰ってから開けてみると

071227-11.jpg

美味しそうなおやつがexclamation×2
もちろんテトもクッキーも美味しく頂きましたるんるん
ありがとうございます顔(笑)

そしてなんとexclamation&question
りんママさん&ほちきすさんからは、クッキーのお誕生日プレゼントまで
いただいてしまいましたexclamation×2
りんママさんからは手作り感いっぱい、ネーム入りのフード皿

071227-12.jpg

ほちきすさんからは、ほちきすさん手作り!
テトとクッキー、お揃いのカラー&リードをいただいちゃいましたぴかぴか(新しい)

071227-13.jpg071227-14.jpg

本当にありがとうございます顔(笑)

そんなこんなで、わいわいガヤガヤ5時間以上おしゃべりしたり
ワンコの情報交換をしたり、楽しく過ごしました。
…って、一番楽しんだのはテトやクッキーじゃなくて私ですねあせあせ(飛び散る汗)


その気持ち分かるわ〜と思ったら、ポチッとひとつお願いしま〜す( ̄人 ̄)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ              ペットリンクス

ニックネーム 珠 at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会&イベント... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ワンコをしつける前に...B

さてさて…
だいぶ時間が空いてしまいましたが、今回の「レスキュー111」は
前回の続きで「禁止を教えるしつけ」についてご紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)

「禁止」…つまり無駄吠えや拾い癖など、私達飼い主にとって
“ワンコにしてほしくない”“都合が悪い”“好ましくない”行動を
止めさせ、そしてしないようにする為の教え方です。

まず、止めさせたい行動が何をキッカケに始まるのか…
ワンコを観察して見つけます。
例えば「無駄吠え」の場合―
“チャイムの音”“電話の音”“窓の外を通る人”などなど
何に反応しているのかは、ワンコによってそれぞれだと思います。
そしてキッカケを見つける事が出来たら“チャイムの音を録音して流す”
“友人に協力をお願いして窓の外を行き来してもらう”など
ワザとワンコが吠える状況を作ってあげます。
すると当然ながらワンコは吠えるわけですが
その瞬間に「イケナイ」などの禁止の言葉で叱ります。
禁止の言葉は「イケナイ」でも「ノー」でも、お家で使っているで
構いません。
ただし、ワンコが混乱しないよう家族みんなで共通の言葉に統一してください。
そして声音は低く、自分の中で一番怖い声を出し一喝します。
ワンコを叱る時には、必ず一喝にしてください。
時折、怒られている理由を言い聞かせるようにしてワンコを叱る方もいますが
ワンコはだいたい2秒前の出来事しか覚えていられません。
人間の言葉が分らない上、長々と叱られていては
ワンコ自身、何故今怒られているのか分らなくなってしまいます。
ですから「何をした事がいけなかったのか」
ワンコが理解しやすくする為にも、一喝で。

低い声を出すのは、ワンコ自身怒っている時の吠え声は低いもの。
飼い主さんが怒っていることをワンコに伝わりやすくする為にも
頑張って、怖い声を出してくださいね。

その声に驚き、ワンコが一瞬でも動きを止めたら
その瞬間、今度は優しい声で撫でながら褒めてあげます。
動きが止まるのは、ほんの一瞬のかもしれませんが
出来れば叱った時よりも褒めている時間を多く取ってあげてください。

吠えたら叱り、やめたら褒めると言うのを
何度も何度も根気よく繰り返していくと
その内、吠えようかどうしようかワンコが考え始めます。
「ワンワン」吠えていたのが「ウフウフ」吠えるなどの
ためらいが出てきたら、そこですかさずいっぱい褒めてあげます。
それを繰り返していけば、吠える事がいけないことだと理解してくれますが
ここでしつけが終わるわけではありません!

もうすでに吠えなくなっていても、以前なら吠えていたであろう状況で
ワンコが良い子にしていられたら、忘れずに誉めてあげてくださいね。
「出来て当たり前」ではなく「出来てスゴイね!」の発想で。
何故ならば、ワンコは飼い主さんに喜んで欲しくて・褒めて欲しくて
頑張ってくれているのですから。
これを忘れていると、ワンコも「どうせ吠えなくても喜んでくれないなら」と
また吠え始めてしまう子もいるのでご注意を。

このしつけの良い点は、叱る際に「イケナイ」などの言葉を付けることで
ワンコが「イケナイ」=「やってはいけない事」と覚え
その後、何か問題があっても「イケナイ」の一言でやめてくれる
可能性がグンとアップすることですね。

…とは言え、ワンコを叱る回数は出来るだけ少なくしたいもの。
「窓の外を通る人に吠える」など、人間が工夫をすれば
回避できそうなことに関しては、出来るだけ気を使ってあげてくださいね。





ちなみに…
「引っ張り癖」の場合は、禁止ではなく動作での教え方の方がオススメです。
禁止で教えていると、時折「飼い主の傍に行くこと」に対して
怒られていると勘違いしてしまうワンコがいますので
引っ張った時には「オイデ」などでワンコを呼び寄せ
傍に来たら褒める…と言うのを繰り返し
「飼い主の傍にいると褒められる」と教えてあげましょう。
そうすればワンコも飼い主さんの傍が大好きになってくれますよ顔(笑)


少しでもお役に立てましたら、ポチッとひとつお願いしま〜す( ̄人 ̄)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ              ペットリンクス

ニックネーム 珠 at 18:37| Comment(4) | TrackBack(0) | レスキュー111... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

今更ですが、あけおめです。

新年、明けてしまいましたおめでとうございますあせあせ(飛び散る汗)
すでに元旦よりだいぶ経ってしまっているので
なんとも変な挨拶となってしまいましたが
皆様、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

私、珠…
年末年始は死んでおりました顔(え〜ん)
12月23日のクリスマスイベントの後、ブログアップのために
写真整理を頑張り過ぎたせいでしょうか?
それとも誰かの呪い?
26日あたりからのどが痛くなり、仕事納めの28日には
発熱&右耳が聞こえなくなっておりました。
それでも無理して最後まで仕事を終え、冬休みに入った29日には
両耳が聞こえなくなる事態にあせあせ(飛び散る汗)
それでも「病院もお休みだし、年内にかたずけておきたい事もあるし」と
目一杯行動していたのが悪かった…
その日の晩には、猛烈な頭痛と左耳から血&膿が混ざったものが
止めどなく流出顔(なに〜)
「脳味噌が出たexclamation&questionとマジで焦りました。
市販薬を飲みながら日曜をどうにか過ごしますが
5時間ほどで薬が切れ、自分で頭をかち割ってしまいたいくらいの
猛烈な頭痛が襲ってきます…爆弾
そしてその翌日の31日、臨時当番医である病院へ病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
内科しかやっていないので、正確な診断を受ける事は出来なかったのですが
痛み止めと、炎症を抑える薬をもらい帰宅。
薬のおかげで、苦しかった頭痛も右耳からの流出物も止まり
なんとか無事に年明けを迎えたわけです。

しかしながら、両耳共に聞こえないままあせあせ(飛び散る汗)
なんて言うか、耳に水が入っているような感じと
激しい耳鳴り、そして自分の血流音が大きくて
全く聞こえないわけではないけど、大きな音じゃないと聞こえない状態。
そんな感じで正月の三が日が過ぎていき、4日にようやく耳鼻科へ。
診断の結果、中耳炎だったのではないかとの事。
「だったのでは」と言うのは、発症から日にちが過ぎていて
すでに炎症がだいぶ治ってきてしまっていたから。
そして色々な聴力検査を受け、鼓膜が凹んでいることが発覚。
見事先生より「両耳難聴」と言うお
墨付きコメントをいただいたわけです顔(え〜ん)

ですが、中耳炎の後にはよくある事のようで
1〜3ヶ月くらいかけてゆっくり元の聴力に戻っていくそうです。
そんな訳で、現在は薬のおかげかだいぶ聞こえるようにはなって来ました。
まだ水が詰まっている感と、耳鳴りが酷いですが
気長に治していきたいと思います。

そして書けず仕舞いだった「しつけの基本B」や
クリスマスイベントの記事も、これから少しづつ
書いていこうと思いますので、今年もどうぞお付き合いくださいませ〜顔(笑)
ニックネーム 珠 at 01:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする